暮らしと書きもの練習帳

彼と猫と暮らしのメモ帳。日々感じることなど綴っていくただのブログです

暮らしと書きもの練習帳

living , Write , To Feel

ズボラ家計簿①

f:id:one-pic:20170111002845j:plain

今日はわたしのお金の管理方法について。

 

家計簿アプリZaimを使ったレビューをつらつらと書いていきます。

 

わたしは「面倒くさがり」「ズボラ」です。

 

一人暮らしの時は、いただいたお給料から、

 

2万円くらい貯金できたらOK〜\(´°v°)/

 

みたいな感じのノリで管理してました。

 

自分で汗みず垂らして働いたお金を

 

毎月だいたいでチミチミと使って、チミチミと貯金をしていました。

 

カードを使いすぎて、貯金から崩すことも。

 

だから、全然貯金は増えないまま_(   (_ 'ω' )_

 

彼と同棲を始めるのに、賃貸の契約、引っ越し、家具家電など…

 

実際80万くらいかかったと思います。

 

一気に大金が飛んだもんですから

 

彼がすごい危機感のある顔をしていたのを覚えています。

(言葉にはしていなかったけどね)

 

私も彼が苦労して稼いだお金を無駄に使いたくありません。

 

お金の管理をしなくては。

 

お金の使い方を把握して、

 

無駄を省かねば。

 

家計簿つけねば!!

 

でも書くの面倒くさいし今まで続いたためしねぇ

 

そうだ、レシート撮ったらお金入力できるアプリがあるじゃん!

 

zaim.co.jp

 

Zaimだよ!\(´°v°)/

 

これ、今2ヶ月使ってますが、

 

月々の支払い、収入とか設定系はPCで済ませておいて

 

スマホでレシート撮影すれば

 

手入力がほぼなしで

 

金額と品目が登録される便利なアプリです。

 

履歴や、お金の使いみちも色分けされてて見やすいです。

 

毎日家計簿とにらめっこの時間を作らなくても

 

レシートをケースに溜めておいて、

 

空いた時間に一気に登録していくって感じでやってます!

 

これで節約♫

 

貯金も増えてほしいな♫

 

では。