暮らしと書きもの練習帳

彼と猫と暮らしのメモ帳。日々感じることなど綴っていくただのブログです

暮らしと書きもの練習帳

living , Write , To Feel

「教える」「伝える」の難しさ

今週は残業続きでヘトヘトでした。

 

 

私には1つ下の入社1年の後輩がいます。

 

後輩ちゃんは、可愛い子なんですけどね、優しくて。

でも悪い意味で「マイペース」でした。

 

 

未経験からWEB業界に入ってきた子で

これから手に職をつけて、頑張りたい。と言っていたので

じゃぁ私も教えるの初めてだけど頑張る!と思って意気込んでいました。

 

Adobeの基本的な使い方、

ページの更新業務をするのに必要なhtmlのを教えたり

 参考になるようなサイトや記事を共有したり

 

私なりに「教育」というものをやっていました。

 

だけど、「頑張りたい」と言う割には 

あまり努力が見られないような子で

 

私はずっと「なんでなの??」って思ってました。

 

勉強できるサイトがあるよ、と紹介したサイトを見て

「1日1時間、勉強します」と宣言したのにもかかわらず

やらない。

 

「わからない事ない?」と聞いても

「はい」と言ってあまり質問もなく…。

 

仕事の中で同じミスをする事も多くて注意したり、指導をすると

すぐ泣きそうな顔をするので、

 

なんか私意地悪なのかなぁ。

伝えかたとか悪いかなぁとかめっちゃ考えたり

 

コーチングの先生に相談して

リーダーシップについて教えてもらったりとか

 

仕事を覚えてもらうため

スムーズにいくようするために

私なりに素材を集めて、指示書を作って、説明する時間をとって

 

だんだん「彼女のため」の負担が膨らんでいきました。

 

自分の仕事を置いて、「教育」の時間を優先したら

かなり残業して、体調崩して

子宮かたっぽ癒着してたりとか。

 

私自身の「なんとかしてあげたい」気持ちが強くて

 

 

彼女にはプレッシャーだったのかもしれません。

 

 

それが原因か、わかんないけど

後輩が「扁桃腺炎」と「ストレス性胃腸炎」で1週間まるまる休むという。

 

 

なんか責任感じちゃうわー。と思って。

 

昨日は社長とかなりお酒飲んだわ。

 

 

WEB業界って未経験でも入れます。

学校行くのもありですが、現場で学ぶっていう積極性も大事だと思います。

私はこの業界で4年働いていますが、毎日が勉強です。

頭も使うしヘトヘトです。

 

自分の作ったものが役に立ってると感じた時ほど

嬉しいと思えることはありません。

 

どんな仕事も合う、合わないはあります。

 

でも面白いんです。

 

その面白さをわかってほしかったな。

 

彼女に幸あらんことを。

 

 

f:id:one-pic:20170121115801j:plain