暮らしと書きもの練習帳

彼と猫と暮らしのメモ帳。日々感じることなど綴っていくただのブログです

暮らしと書きもの練習帳

living , Write , To Feel

「あの子といるとしんどい」と思わせる後輩と仕事をして気付いた事。私が考える「生きづらさ」

f:id:one-pic:20170128123300j:plain

 

私には一人だけ、後輩がいます。

まぁ…

1月末で退職してしまうんだけど。

 

この後輩が見るからに「生きにくい」感じ。

周囲の人間に「あの子といるとしんどい」と思われるような。

 

彼女と一緒に仕事をしていて

彼女の「性格」

今まで生きてきた「考え方」や「経験値」などなど

色々ひっくるめて

「ああ、この子はこれから先、変わらないと生きていけないだろうなぁ」と思って。

 

誰でも社会人になりたての頃は

戸惑って悩んで

自分なりに考えて成長して

そういう経験があったから

今ご活躍されていると思います。

 

しかし彼女は私の1つ下の27歳。

社会に放り出されて7年は経つでしょうか。

彼女の今までの「経験」とは何でしょうか。

 

これから生き抜いていくために何を気をつければいいんでしょうか。

 

私が考える「生きにくそうな人」周りに「しんどい」と思わせるような特徴を書き留めたいと思います。

 

これからの「特徴」は私も実際「生きづらさ」周りに言われて気付かされた事でもあります。

 

言葉足らずなところがありますが、

こんな風に考える人もいるんだ程度で読んで頂ければ幸いです^^

 


 

「生きにくい」と思う、周囲の人間に「あの子といるとしんどい」と思われる人の特徴(13こ)

 

1.すぐ泣く。

指摘した事に対して「すみません」と一言つぶやいたら涙がポロポロ。

泣くなよ。

すぐ泣くから次から言いにくい。(言うけど)

25歳過ぎた女は人前ですぐ泣いたあかん。みっともない。

 

2.向上心がない。やると言った事が出来ていない。

はじめて経験していく仕事内容で

たくさんの事を学ばなきゃいけないのに、何も得ようとしない、努力が見れない。

1日1時間、勉強しますと言ったのに、やらない。

勉強方法は色々あるはず。明日からやろうは絶対やらない。

自分から学ぼうという意思がないと成長に繋がらないし、誰からも評価されない。

 

周囲に「やる」と言う事は「覚悟を決めた」と思わせます。

「やると言ったからにはやれよ」と。

それで出来ていなかったら、「やるって言ったのにダメじゃん」と言われます。

やるやる詐欺ですよね。信用も評価もガタ落ちです。

 

出来ない理由があるのであらば

それを説明できなきゃ、

「やる」と言われた相手は納得できないです。

 

3.意思が弱い。

芯がなく、自分の意見が言えない。

何をどうすべきか把握出来ていないので

他人の言葉ですぐブレる。

相手に合わせてばかりいると

何も考えていないように思えます。

 

上記の「やる」と言った事が出来ていない

これも「意志が弱い」人だと思います。

 

4.時間にルーズ

待ち合わせの時間には高確率で遅刻する。

電車に乗り遅れる。

 

5.自信がなさそう

声が小さい。

人の顔色ばかりうかがっている。

なんでもハキハキ話す人の方が親しみやすいですし、

一緒にいて楽しいですよね|ω・)و゙

 

6.体調管理ができていない

次から次へと病気になる

常に体調が悪そう

体調管理も仕事のうち!健康が一番です。

 

7.注意が足りていない

「うっかり」が多い

ものを倒したり、こぼしたり、当てたり

しっかり確認することと

起こりうる「危険」を予測することが大事

  

8.机の上が汚い

整理整頓ができていないと、仕事の流れが悪くなります。

今の案件はどこまで進んでいるのか、終わったものは片付けて、新しい仕事に必要なものを揃えて整理していると仕事全体が把握しやすくなるしキレイな方が集中しやすいと思います。

 

9.トロい(仕事が遅い)

ゆっくりで丁寧なのは良いことだけど、うっかりさんの「ゆっくり」ははっきり言うと損害。。。時間の無駄=人件費をドブに捨てているようなもの。

 

仕事内容を把握してどういうやり方がいいか段取りを組めば改善されていくと思います。

 

10.報告がない

仕事をするうえでコミュニケーションがないのは痛いです。

仕事の進み具合を報告するのは基本だと思います。

 

11.質問がない

わからない事が「わからない」はお話になりません。

質問出来ない環境を作っているなら、こちらが悪いけど、仕事をこなす上でわからない事をわからないままにされると、後々大きいミスに繋がってしまう事があるので、わからない事はすぐに確認してほしい。

 

12.すぐ結婚したい、子供がほしいと言う

結婚する前に自分自信の「自立」が出来ないとお先真っ暗です。(婚約破棄経験者)

周囲の人間にも「自分の事も出来ないのに、何を言ってんだこいつ」と思われますんで注意。突然結婚するとなった時「良かったね」と表向きは祝福されても腹ん中では「大丈夫かよ」と心配されますよ。

まずは自立。

 

13.気遣いが出来ない、空気が読めない

作業中に「んー」とか「えーっと」とか唸っている。

ずーーーーっと唸ってる。

(わからないなら質問してくれ)

無意識は罪だと思う。

お酒の席で「人生バラ色〜」とか言っちゃう。

目上の方を呼び捨てる。

そこ笑うのかってとこで笑う。

 

 

仕事のこと、相手のことに思いやりがないというか。。

人の顔色伺うのであれば、

「相手がどうすれば喜ぶか」って考える方が絶対いい。

 

相手を「思いやる気持ち」ってすごく大事な事だし

さりげなく出来る人は本当に素敵だと思いますし、私もそういう人間でありたいです。

 

 

 

私が「生きづらい」性格だったので

余計に彼女のダメな部分が目についてしまうんですが

人は変わる事ができます。

まずは自分と向き合って

「目的」を設定する

その「目的」に対して

「どうすれば出来るか」という事を考えれば

おのずと解決していくはず…。

 

媚びる事も生き抜くためには必要です。

陰口言われたって、仕事で評価されてご飯が食べられれば全然良い。

本当に必要な友人と家族さえいれば

他の人に何と言われていても平気です。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

後輩がこれから自分の意思で自分の問題を解決していき、

より良い人生を歩んでいく事を影ながら応援しています。

 

では。