暮らしと書きもの練習帳

彼と猫と暮らしのメモ帳。日々感じることなど綴っていくただのブログです

暮らしと書きもの練習帳

living , Write , To Feel

彼の腹痛①

f:id:one-pic:20170206002534j:plain

彼が先月の上旬あたりから

お腹の調子が良くない。

 

お腹が痛むんだけど

下痢がなくて

食事をした後から2時間後くらいに痛くなる感じ。

 

下痢が出たらまだマシなのになってぼやくほど

辛そうにしていて

 

とりあえず病院で診てもらって

血液検査やエコー検査をしてもらったものの

「異常なし」の診断。。

 

痛みがかれこれ1ヶ月以上続いているのは

なぜなんだろうかと。。

 

色々ググってみたら、

過敏性腸症候群の可能性が高い。

 

過敏性腸症候群とは

お腹の痛みや不快感に下痢や便秘を伴う症状が続く病気を過敏性腸症候群といいます。血液検査や内視鏡検査でも異常が見つからないこと、ストレスで症状が悪化することから心身症の一つとされています。  

ストレスに対する身体からのSOS 過敏性腸症候群 | カラダの豆事典 | サワイ健康推進課

 

  • 異常がみつからない
  • お腹が張る
  • ガスが出る

 

などは一致するんですが、

下痢などではない事

便も毎日普通に出るのですが

お腹が痛くなってしまう・・・

 

これは一体なんだよー!!

っていうモヤモヤを二人で言い合ってます。

 

彼はストレスなんか感じていないとも言ってましたが

環境の変化や、はじめての他人との生活(私との事)

結婚に向けてとか色々考えてるから

きっとストレスだと思う。

 

私にできる事は、食事の部分と、

あとはお腹が痛くなった時にホットタオルを用意してあげれる事くらい。。(ー ー;)

なかなか気付いてあげれる事が少ないんです。

(本当にお恥ずかしい。)

 

食べものは「酒粕」を使用しているのですが

私のお通じがかなり良くなるだけで

彼の腹痛の改善にはまだなっていないようです。

 

痛そうにしているのを見るのは辛いので

早く良くなってもらえるように

私も頑張ります。

 

では。