暮らしと書きもの練習帳

彼と猫と暮らしのメモ帳。日々感じることなど綴っていくただのブログです

暮らしと書きもの練習帳

living , Write , To Feel

自分のダメさを認めてみたら楽になった

 

 

うっかりミスや

ぼーっとしてしまったり

ヘラヘラしていいかげんな事を言ったり

サボって寝てしまったり

愚痴を吐いたり

イライラしたり

お酒に飲まれて人に迷惑をかけたり

 

私はこういう自分が嫌いでした。

 

人として社会人としてちゃんとせねばいけない

ミスをしてはいけない、

冷静にして丁寧に物事を解決しなくてはいけないと。

妻として家事も完璧にして

美味しいご飯も作らないとダメだって思っていました。

 

そうしているうちに、仕事も全然楽しくなくって

家事とかも出来ていない事に腹が立って悲しくって

自分を押し殺して、取り繕って

嫌われないように、悪口言われないように

良い人にならないと。

ずっと無理をしていたような感じがしました。

 

 

ダメな自分が一番自分らしさの部分じゃないかって感じた時

ダメな自分を認めるようにしよう、

もう嫌われたって良いし、何でもいいや!

って思うようにしたらすごく楽になりました。

 

 

f:id:one-pic:20180921105744j:plain

 

 

自分はたいした人間じゃない、ダメ人間である。

かしこいように見られたい思われたいという行為は私にとっては無駄。

 

私という人間は

元から頭が良くなく、適当でその場が楽しくなれば何でも良いような人間である。

 

 

人に迷惑はかけちゃダメだけどね。

 

 

前よりはバランスが上手く取れるようになってきたかなと思います。

自分自身へのハードルも下がったしね。

 

 

では。